website counter

カテゴリ:東レ滋賀事業場( 13 )

謹賀新年 平成23年 元旦

f0178711_21492696.jpg


f0178711_21502629.jpg
f0178711_21503769.jpg
f0178711_21505118.jpg
f0178711_2151121.jpg
f0178711_21511519.jpg
f0178711_21512575.jpg
f0178711_21513544.jpg
f0178711_21514443.jpg



皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年も近江の国一ノ宮 建部大社に初詣に行ってきました。
これで3年目、私の恒例の年中行事となりました。
建部大社は東レ滋賀事業場からほど近く、瀬田の唐橋東詰から歩いて5分ほどの距離に鎮座しています。

昨年もそうだったのですが、瀬田の唐橋の上で東レアリーナで合宿中の、おそろいのダウンコート姿の高校バレーの選手たちを大勢見かけました。

彼女たちの初詣も建部大社のようです。
[PR]

by Frundsberg | 2011-01-01 21:51 | 東レ滋賀事業場

新年明けましておめでとうございます

f0178711_0264187.jpg

f0178711_2352324.jpg

近江神宮の大鳥居

f0178711_236171.jpg
f0178711_2361171.jpg

近江神宮にある、東レ株式会社奉納の灯篭。
たくさんある燈篭の中でも最上位の位置に君臨しています。

f0178711_2375862.jpg
f0178711_2381142.jpg


新年明けましておめでとうございます。

今年の正月も、初詣と東レアローズの必勝祈願を兼ねて近江神宮と建部大社に参詣してきました。

近江神宮はアローズがVプレミアリーグ開幕前に必勝祈願をおこなう神社として、マニアックなアローズファンのあいだではとても有名な神社です。
建部大社は東レ滋賀事業場からほど近くにあり、近江の国一の宮としての伝統と格式を誇る神社です。

昨年から初詣はこの二つの神社に参詣させて頂くことが私の年中行事となりました。

参詣の帰りにひさかたぶりに東レアリーナの様子を見に行きました。
ちょうどアローズと合同合宿中の複数の高校バレー強豪チームの選手達が午前中の練習が終わり、アリーナから出てくるところにでくわしました。
ある程度予想はしていましたが、その予想以上に数多くの強豪高校の選手達が集結していてかなり驚かされましたね。

東レアローズ内定の木村美里選手ももちろんいましたよ。




2009/10シーズン始動
[PR]

by Frundsberg | 2010-01-02 23:10 | 東レ滋賀事業場

新年明けましておめでとうございます

f0178711_2310646.jpg
f0178711_23101643.jpg

近江神宮の社務所で「必勝守」や「交通安全守」など5点を購入。
思い入れの強い神社とあって大量に購入させて頂きました。
赤い「必勝守」は、アローズの選手たちも購入しているはず。

f0178711_23103432.jpg
f0178711_23104475.jpg

瀬田の唐橋 建部大社へ向かう初詣の車で大渋滞していました。

f0178711_23105633.jpg

唐橋前駅を出発する京阪電車

f0178711_23111035.jpg

アローズの選手達が様々なイベントでお世話になっている近江牛専門店 松喜屋です。月刊バレーボールでもたびたび紹介されてますね。
この日は元旦とあってお店はお休みでした。

f0178711_2311186.jpg

ひさかたぶりの 東レアリーナ
[PR]

by Frundsberg | 2010-01-02 23:09 | 東レ滋賀事業場

キヤノン ハイアマチュア向け一眼「EOS 7D」発表


EOS1Dmk3

EOS 7D

キヤノンは9月1日、ハイアマチュア向けのデジタル一眼レフカメラ「キヤノン EOS 7D」を発表した。10月2日に発売する。

キヤノンから非常に魅力的なカメラが発表されました。

APS-Cサイズの1800万画素CMOSセンサを搭載し、映像エンジンはデュアル DIGIC 4、連写は最高8コマ/秒、ISO12800モード、HD動画撮影対応など。
視野率100%のファインダー、92万ドットの3型液晶、HDMI出力 & マイク出力などを搭載。

APS-Cサイズの最高級機という位置付けですね。
連写8コマ/秒以外はいずれもEOS 1D MarkⅢを上回っており、量販店の価格は本体のみで19万円くらいとのこと。

EOS 1D MarkⅢのセカンドマシンとして、非常に購入意欲をそそられる内容です。
300mm F2.8L IS USM だけでは、コート内の全体像や、観客席を撮る時不自由を感じてましたから 70-200mm F2.8L IS USM をこれに装着して使い分けてみたいです。

f0178711_23203514.jpg

[PR]

by Frundsberg | 2009-09-02 23:21 | 東レ滋賀事業場

石山駅界隈のご紹介

f0178711_17564067.jpg

今回はアローズのホームタウン「石山」駅界隈の風景をご紹介します。
「アローズ優勝パレード」当日のお昼すぎに撮影しました。

f0178711_1757084.jpg

石山駅には「JR石山駅」と「京阪石山駅」の2つがあり隣接しています。
アローズの選手たちも「膳所」「京都」「大阪」でのショッピングに出かける時、いつもお世話になっている駅です。

f0178711_17571999.jpg

このグリーンの電車は京阪電鉄の「普通」です。

f0178711_1823150.jpg

JRを利用すれば、京都まで約15分、大阪まで約40分で到着します。
[PR]

by frundsberg | 2008-06-09 17:58 | 東レ滋賀事業場

石山駅界隈のご紹介

f0178711_1832848.jpg
f0178711_1834233.jpg
f0178711_1835715.jpg

JR石山駅改札口

f0178711_184953.jpg

[PR]

by frundsberg | 2008-06-09 17:56 | 東レ滋賀事業場

石山駅界隈のご紹介

f0178711_1804019.jpg

赤で表示されている「現在地」の右下の部分の広大な敷地がアローズの本拠地「東レ滋賀事業場」です。

f0178711_181166.jpg
f0178711_1853751.jpg

こちらは「京阪石山駅」

f0178711_1854578.jpg

[PR]

by frundsberg | 2008-06-09 17:55 | 東レ滋賀事業場

石山駅界隈のご紹介

f0178711_1862069.jpg

「京阪石山駅」横の歩道橋から「東レ滋賀事業場」を望む。
滋賀事業場のシンボル「大煙突」が見えます。

f0178711_1863467.jpg

同じ歩道橋の対面には今回のアローズ優勝パレードの行われた「石山商店街」が軒を並べています。

f0178711_1873919.jpg
f0178711_1875563.jpg

[PR]

by frundsberg | 2008-06-09 17:54 | 東レ滋賀事業場

石山駅界隈のご紹介

f0178711_1885148.jpg

「石山商店街」の基点から優勝パレードのスタート地点を望む。
奥に見える十字路からパレードは右手方向にスタートしました。

f0178711_189147.jpg
f0178711_1891128.jpg

石山商店街の中核をになうスーパーマーケット「平和堂」、ここでサイン会用の色紙を購入。

f0178711_1892140.jpg

パレードスタート地点から見た商店街の風景。
この時点では、「本当に今日パレードがあるのかな?」と思うほど閑散としていましたが、2時間後には約3,000人の大群集でごったがえすことになります。
[PR]

by frundsberg | 2008-06-09 17:53 | 東レ滋賀事業場

石山駅界隈のご紹介

f0178711_18102767.jpg
f0178711_18103665.jpg
f0178711_18104734.jpg
f0178711_18105671.jpg

この案内図の「県道石山停車場線」でパレードが行われました。
[PR]

by frundsberg | 2008-06-09 17:52 | 東レ滋賀事業場